印象に残っている、おしゃれなガレージ・ガレージハウス9選

ジェイスタイルガレージで販売しているガレージは基本的にはキットになっていますが、土地の条件やお客様の使い方のご希望(車庫・住宅・店舗・アトリエなど)によって様々なカスタマイズをして販売しています。こちらでは、これまでにジェイスタイルガレージが施工した中でも特に印象に残っているおしゃれで個性的なガレージやガレージハウスをご紹介します。ぜひガレージ選びの参考にしてみてください。

※写真の建物は、現在の状態と変わっていることがあります。
※以下の事例の中には、弊社からはガレージキットのみを納品して工事は別の施工業者様、もしくは施主様ご自身でされたケースも含みます。

 

印象に残っているおしゃれなガレージ・ガレージハウス9選

1.森の中のビルトインガレージハウス
2.まさに男の隠れ家。趣味をふんだんに盛り込んだガレージ
3.木の温かみを感じるアメリカンログハウス
4.入る前から美味しそう?!ガレージを使ってお店にしたパン屋さん
5.やっぱり平屋が好き。アメリカンハウス
6.日本家屋に溶け込んだガレージ
7.賃貸でもガレージ。魅惑のガレージアパートメント
8.花に包まれたヨーロピアンな雰囲気のガレージ
9.雰囲気抜群のアンティーク家具ショップ兼カフェ
おわりに

 


1.森の中のビルトインガレージハウス

居住スペースと車庫が一体となったガレージハウス。グレー×ホワイトのシックな外観が周りの木々に調和していて美しいです。ガレージドアはスチール製のフラットパネルを使用。

オーバースライダードアをくぐるとそこは車庫兼ご主人のお部屋になっています。愛車を眺めながらの生活は、車・バイク好きにとっての憧れではないでしょうか。あえてここだけ無塗装のトラスも白のインテリアによく映えています。

建物の一部は2階建てで吹き抜けになっていて天井が高く、シザーストラスを採用することで更に開放感を得られる作りに。キッチンダイニングスペースとガレージのあいだの間仕切りも大きなガラス戸なので閉塞感がなくとても広く感じます。白で統一されたインテリアもおしゃれです。

ガレージ脇には大きな開口を設け、折れ戸を設置。ガレージからテラスに続く床はフラットな仕上げになっているので自然との一体感を大いに味わえます。

森の中にひっそりと佇むガレージハウス。限りある空間を広く見せるアイデアを取り入れ、ゆとりのある明るい空間に仕上がりました。自然の中でのスローライフ、憧れますね。

 


2.まさに男の隠れ家。趣味をふんだんに盛り込んだガレージ

こちらはジェイスタイルガレージの【シダーガレージ】の中でも大型なW24×D26フィートモデル。ご覧の通り愛車のロータスを横向きに格納し、奥のスペースは居住空間として使用しています。通常ガレージ内は土間ですが、ここではフローリングを貼ったことで”部屋感”がつよくなっています。

古いUKのロックがお好きだということで、それにまつわるポスターや本、レコードやギターがびっしりと飾られています。また、写真奥は一段高くなっておりソファのあるリビングスペースとなっています。

趣味のもの意外は一切無いという夢のような空間です。写しきれていませんが、レコードのコレクションも本当にたくさんあり驚きました。

ご主人の趣味がたくさん詰まった、まさに男の隠れ家です。同じ形でも、塗装や内装はもちろん、その人の使い方で全く違う建物になるところがおもしろいです。また、これから時間が経つにつれ変わっていく木の風合いも楽しみの一つです。

 


3.木の温かみを感じるアメリカンログハウス

長野県の某所にあるログハウスです。こちらの母屋は別の業者様の設計・施工で、ジェイスタイルガレージはガレージ部のみを納めさせていただいたのですが、建物全体としての雰囲気がとてもかっこよかったので選定させていただきました。主に直線で構成された建物の形や窓の置き方がとてもモダンで、あまり見たことのないようなログハウスの雰囲気に仕上がっています。

外壁も、普段は横張りのことが多いのですがここでは縦張りを使用したことでスッキリとした見栄えに。置いてある車やロケーションも相まってヨーロッパの家のような雰囲気です。

木の風合いが色濃くでたカントリーハウスでした。ご自宅にはもちろん、別荘としても参考にしたいアイデアです。

 


4.入る前から美味しそう?!ガレージを使ってお店にしたパン屋さん

北海道にあるパン屋さん、「Boulangerie JIN」さんの事例。【シダーガレージ】の24×26フィートを車庫ではなくお店として使用していただいています。キットの標準のドアとは違う、ガラス面の大きなドアを使用したのですがとてもいい雰囲気で、お店らしいかわいい入り口に。

天井と壁はコテを使用した左官仕上げで、棚のパンがよく映える温かみのあるおしゃれな雰囲気となりました。

 以前お伺いしたときは、山の上というロケーションにも関わらず、たくさんのお客さんがどんどん車でやって来て驚いたのを覚えています。聞くとかなり遠方からわざわざいらっしゃる方も多いのだとか(パンも本当に美味しくて納得しました)。木製ガレージを使ったおしゃれなお店やアトリエをお考えの方は是非参考にしてみてください。

 


5.やっぱり平屋が好き。アメリカンハウス

アメリカの映画やドラマで馴染みのある外観ではないでしょうか。ブルーに塗装された外壁はカナダ産のウエスタンレッドシダーのベベルサイディングを使用。白いドアやフェンスとのコントラストもおしゃれです。

こちらの物件は実は内装はほとんどお客様自身でされたのですが、建具や家具のチョイスがとてもおしゃれで参考になります。塗装されたトラスもお部屋の印象を引き締めていて良いですね。

壁紙もご自身でヨーロッパより輸入されたものを貼っていたのですが、一般的な日本の住宅には無いおしゃれな雰囲気に仕上がっています。

アメリカ好きにはたまらない家ではないでしょうか。こちらのページでは参考価格を掲載しておりますので興味のある方はぜひご覧ください。https://js-g.co.jp/line-up/garageplus/ *ページ中間にある「価格に関して」を御覧ください。(こちらの価格は過去の参考価格ですので、土地の条件や部材の価格の変動により、価格は現在と異なる場合がありますので予めご了承ください。)

 


6.日本家屋に溶け込んだガレージ

これも一風変わった事例です。日本家屋のある敷地内に【シダーガレージ】を作りたいという過去にあまり無いご要望だったので少し不安だったのですが、和風の木の柵と見事に調和した仕上がりになりました。

 

価格の面で木製ではなくスチール製を選ばれることも多いガレージドアですが、やはり木のドアにしか出せない雰囲気がありますね。また屋根の形状や勾配を少し変えるだけでも外観の雰囲気は大きく変わりますので、ご希望のイメージが有りましたらぜひお気軽にご相談ください。

 


7.賃貸でもガレージ。魅惑のガレージアパートメント

東京の某所にあるアパート。部屋を借りるとガレージ(電動オープナー付き)がついてくるという魅力的な賃貸物件です。一般的なアパートとは違った価値を提供したいというオーナー様のご要望にお答えしてつくりました。ちなみにこちらは準防火地域なのですが、下地にボードを貼ることで外壁に木材を使うことが認められています。

部屋の内装はOSB合板がむき出しになっていて「木の家」に住んでいるということを部屋の中にいても感じることができます。南側には窓を多く配置したので、室内も非常に明るいです。

外壁に贅沢にレッドシダーを使用した外観からは、ここがアパートだとは想像しにくいのではないでしょうか。竣工して10年ほど経ちますが、嬉しいことに最初に入居された方が今でも住まわれているそうです。

 


8.花に包まれたヨーロピアンな雰囲気のガレージ

山々を望む栃木県の某所。オーソドックスな【シダーガレージ】を植物が彩ってオリジナリティ溢れる雰囲気に仕上げたこちらのガレージ。経年変化した外壁やドアの風合いもとてもいい感じです。

22×22フィートタイプは車を二台入れても十分ゆとりのある大きさ。家庭菜園用の道具を入れるのにも十分です。

急勾配屋根の母屋と並んでいるのを見るとまるでヨーロッパにいるようです。こちらのガレージは完成して十数年たちますが、大切に手入れして使用していただいて私たちとしてもとても嬉しいです。

 


9.雰囲気抜群のアンティーク素材の家具ショップ兼カフェ

千葉県にあるアンティーク素材を使用した家具ショップ兼カフェの「free style furniture DEW」さんの事例。こちらでは古い鉄や木材を使った家具や建具などの商品がガレージを使用した店内に並んでいます。外観は木の質感が大いに感じられるナチュラル塗装でフェンスや柱のホワイトとのコントラストが絶妙です。

オプションで天窓をつけたことで高い天井から優しい光が入り込みます。木のトラスの雰囲気が店内や商品の雰囲気ととても良くマッチしています。

ご自身で作成されたドアなどの建具とガレージの相性もとても良く、オリジナリティ溢れるおしゃれな建物になっています。休日、東京からドライブして南房総のこちらを目指すのも良いかもしれませんね。


おわりに

いかがでしたでしょうか。上記の事例はジェイスタイルガレージの26年の歴史の中のほんの一部の事例を抜粋したものですが、どちらも非常に個性的で魅力的なガレージやガレージハウスではないでしょうか。もしガレージ、またそれを使った住宅や店舗、倉庫にご興味がありましたら、ぜひそのイメージをお伝えください。理想の空間を実現するために、お手伝いさせて頂きます。

 

【カナダの木をふんだんに使ったキットガレージ】シダーガレージの商品ページはこちら

【ガレージに居住空間などをプラス】ガレージプラス+の商品ページはこちら

【オーバースライダータイプ】ガレージドアの商品ページはこちら

関連記事

PAGE TOP