TJIを使った大型倉庫が完成した話

前編: TJIを使った大型倉庫の工事がとってもスピーディだった話はこちら

昨年末に完成した三重県の左官職人集団「蒼築舎」の大型倉庫。
ガレージプラス+を使った構造材を納めさせていただきました。


今回は屋内の大空間を実現するため、屋根垂木にはTJI®ジョイストを採用。
北米では床組や屋根垂木としてポピュラーな材で、通常の木材では難しい長いスパンを飛ばす事ができます。

建物奥の二階には、打ち合わせや研修に使える部屋をつくりました。

左官職人さんの倉庫ということで、壁はすべて左官仕上げ。
お客さんに施工する前の実験台としてこの倉庫の壁を使ったということで、
外壁も内壁も同じ仕上げは一つもないほど様々なパターンで壁を塗っています。

また二階のTJIはあえて一部表しにしているのですが、塗り壁と相まって独特な雰囲気を醸しています。

 

なお、「現代の名工」として様々なメディアに取り上げられる蒼築舎 代表の松木憲司さんの展示会が六本木の東京ミッドタウン内「日本橋 木屋」にて開催中です。私も先日伺ったのですが、ひと括りに土壁と言えないほど多様な作品が展示されており、とても感心して見入ってしまいました。展示されているインテリアパネルや花器は販売もしているのでご興味のある方はぜひ足を運んでみてください。2022年4月12日までです。
https://www.tokyo-midtown.com/jp/shops/info/5954/

 

 

蒼築舎のウェブサイトはこちら

ガレージ・プラス+の商品ページはこちら

関連記事

PAGE TOP