アレンジさまざまで使い勝手の良いガレージの話

都内某所。
ご自宅の敷地内に下屋(げや)付きのガレージを建てたいということでご依頼いただきました。

このあたりは東京でありながら、山々に囲まれた自然豊かな場所です。
ログで建てられたご自宅も景観と調和していて良い雰囲気。

基礎工事が完了し、建て方前に足場を組みます。
下屋部分に大型のバンが入るように、特別にガレージの壁高さを通常より60cmほど高くているのですが、
それに伴い足場もいつもより高く組んでいるので、上がってみるとちょっと怖いです。

そして建て方工事開始です。

こちらの物件ではガレージ内に倉庫となる部屋を設けるのですが、その上に上がってロフトとして使えるように小屋組みを一部屋根梁に変更しました。

土地の防火の規制に対応させるため、外壁の下地に防水石膏ボードを張り、屋内側も断熱を入れます。
断熱性や遮音性も高まり、屋内環境がより快適になります。

そしてガレージが完成しました。
外壁はオリンピックマキシマム・ソリッドの【ムーンロック】で塗装。
今まで使用した事の無い色でしたが、とてもいい仕上がりになりました。
母屋のグレーの外観との相性も良くマッチしています。この色、個人的にとても気に入ったので今後オススメしていきたいと思います。

大きく張り出した下屋(げや)は駐車スペースとしてだけでなく、道具を置いたり、はたまた雨天のBBQも可能でとても便利です。DIYで後付けされる方も多くいらっしゃいます。

建物高さが通常より高いので、開放的な屋内。内装はOSB仕上げです。屋内の木材も時が経つにつれ段々と飴色に変色し渋みを増していきます。

このようにシダーガレージはオーナーのご希望に合わせて色々とアレンジができます。
カタログに載っていないことでも、何か思いつくことがあれば是非お聞かせください。

 

シダーガレージの商品ページはこちら

関連記事

PAGE TOP