広島出張した話

少し前になりますが、工事中の物件の確認で広島出張に行ってきました。
現場は安芸高田市。市内から車で一時間ほどの長閑な場所です。

こちらが現場。シダーガレージを使ったパン屋さんになるそうです。
国道54号線沿いのお店、その名も「ROUTE54 BAKERY」。

屋根を片方延長して、屋外のイートインスペースを設けるそうです。
天気のいい日はきっと気持ちが良いですね。

店舗側はトラスを一部現しにする予定。
壁には断熱材をしっかり充填しています。



現在完成間近だそうで、素敵な店舗になりそうです。
市内からも行きやすく、国道沿いの分かりやすい場所にありますのでお近くの方は是非行ってみてください。(近々OPEN予定)
「ROUTE 54 BAKERY」広島県安芸高田市吉田町山手1049-1

 

 

帰りの新幹線までの間に、市内に戻り平和記念資料館を訪れました。
建築家・丹下健三が手掛けた素敵な建物が威風堂々と佇んでいます。

 

館内には数多くの痛ましい写真、資料、実際の被爆者の持ち物などが展示してあり、当時の悲惨さを物語っています。
原爆が落とされた日もこの日の様な快晴でしたが、爆発後は辺りは真っ暗になり黒い雨が降ったそう。
館内では、お父さんが5歳くらいの小さな娘さんの手を引いて見て回っているのが印象的でした。
この事を忘れないように、また広島に来た際は訪れたいと思います。

関連記事

PAGE TOP